2012年10月03日

ぐっすりん茶

〝心地よい眠りをあなたに~〟

沖縄産クヮンソウ(秋の忘れ草)を使った

爽やかな風味で飲みやすいお茶です。


ぐっすりん茶

 ぐっすりん茶 2g×30包入り ¥1,890

     ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟


キャンペーン価格¥1,400


早い者勝ち( ・∀・) イイネ!


クワンソウ《(和名アキノワスレグサ):以下クワンソウ》は、
沖縄県が指定した
沖縄伝統島野菜28品目の一つです。

沖縄本島と離島を含む海洋性亜熱帯気候に広く自生する
ユリ科ワスレグサ属の多年生単子葉植物で、
その自生分布域のみならず、民間療法的利用記録を見ても、
食材としても、沖縄に古くから根付いている伝承野菜として、
まさに沖縄固有のものと言える。

沖縄では昔から「クワンソウを食べるとよく眠れる」
という言い伝えがありました。
眠れないとき、マラリア熱が発症して寝付けないとき、
夜鳴きする子供を静めるときに
葉や茎を刻んで乾燥させたものを
煎じて飲ませるとグッスリと眠ってしまう。
その驚くべき快眠効果から、
沖縄県内ではクワンソウのことを「ニーブイグサ」と
呼ぶようになりました。
「ニーブイ」とは「眠り」という意味。



不眠の定義自体が近年まで曖昧だったこともあり、
その科学的根拠を解明できる手段もなく、
クワンソウを研究する自治体も少なかったため
その機会すらもありませんでした。そのため、
クワンソウは民間療法に使われる程度でした。



しかしながら近年のクワンソウの研究により、
クワンソウには「オキシピナタリン」という
アミノ酸が含まれることが分かりました。
オキシピナタリンとは「睡眠調整活性成分」と呼ばれ、
クワンソウはこのオキシピナタリンが豊富に
含んでいることが分かったのです。



睡眠活性効果があるアミノ酸として有名なのは
「グリシン」ですが、
このオキシピナタリンには
そのグリシンのなんと100倍の睡眠活性効果が
あると言われております。
その優れた効果から、不眠症・ストレス・ウツ病の改善に
注目を集めております。





~See you~



ぐっすりん茶



同じカテゴリー(ぐっすりん茶)の記事
クワンソウ
クワンソウ(2013-10-16 16:21)


Posted by のんべぇーウエハラ^^ at 17:42│Comments(0)ぐっすりん茶
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。